スポンサードリンク

「任意整理」について

ワルの超借金返済術!


多重債務を抱えている人には、債務整理という方法があります。
債務整理によって、借金を返済しやすくして、いち早く多重債務から抜け出し、
生活を再生させましょう。

債務整理をすると、信用情報機関のブラック情報に載ることになります。
でも、完済してから5年程度で、ブラック情報からは消えてしまうので、それ
ほど心配しなくても大丈夫です。
また、債務整理の手続きを行なえば、債権者からの取り立てがなくなるので、
気持ちも楽になると思います。

それでは、債務整理のうちの「任意整理」について説明します。
任意整理とは、公的機関(裁判所など)を利用しない債務整理の方法です。
任意整理では、弁護士や司法書士など法律の専門家によって、債権者と私的に
話し合いを進めます。
そして、「利息制限法」に基づき、利息を一部カットしたり、借金を減額した
り、返済期間や返済金額などを決めたりして、和解を求めるという方法です。

多重債務者本人が債権者に直接かけ合っても、和解に応じてもらえることは少
ないと思います。
ですから、債務者個人が任意整理を行なうのは、避けた方が良いです。
だから、任意整理は、法律の専門家に頼んだ方が安心です。

任意整理を行なうこと、債務者にとって、色々なメリットがあります。
場合によっては、債務を一部だけ整理できることがあります。
また、債務額を減らしたり、払い過ぎていた分の金額を取り戻せたりすること
もあります。
さらに、自己破産のように、市町村役場の名簿に「破産者」として載ることが
なく、仕事において支障が出てくることもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿