スポンサードリンク

破産宣告について

ワルの超借金返済術!


多重債務者になってしまうと、解決するには破産宣告しかないと思っている人
も多いと思います。
中には、借金を返済できなくなったら破産宣告して、借金を無くせばいいと気
軽に考えている人もいるそうです。
でも、その逆に、信用を落とさないためにも破産は出来ない、と借り入れ件数
を増やしてしまい、さらに苦しい思いをしてしまう人もいます。
多重債務者となってしまった場合、解決法はいくつかあります。

改めて利息の計算をし直すと、残高を減らすことが出来る場合もあります。
このように、返済を楽にすることが出来る場合もあります。
簡易裁判所を利用して、多重債務者の状況を解決させることも出来ます。
それは、特定調停を申し立て、利息制限法に基づいた債務整理をする、という
方法になります。
調停委員の斡旋によって債務整理を行います。

地方裁判所を利用して解決するのが、破産宣告という方法になります。
多重債務者の多くが利用する解決法とも言えます。
そのためか、安易に自己破産をする若者も増えています。
裁判所に行って自己破産の申し立てを行い、裁判所が審理します。
破産宣告を受けると、免責の申し立てへと移ります。
免責の決定が降りれば、債務が免除になります。

つまり、免責の決定が降りれば、残りの借金は返さなくてもいいですよ、とな
るのです。
申告をする時に、借り入れ全ての状況を伝えなければなりません。
申告漏れに対しては、返済義務が残ります。
また、市民税などの税金は免責外となりますので、滞納している場合は、返済
していく必要があります。

自己破産をすると、5年~7年は銀行などから借り入れは出来なくなります。
また、クレジットカードの発行を受けることが出来なくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿