スポンサードリンク

民事再生法を利用

ワルの超借金返済術!


最近は、借金が増えてしまい、任意整理を考える人が増えています。
その借金の整理の仕方には、いくつか方法があります。
住宅ローンを含め、多重債務者となってしまった場合には、任意整理ではなく、
民事再生法を利用するのもいいと思います。

民事再生法は、平成12年11月に施行された新しい法律です。
住宅を残しながら、他の借金の返済額を減らしたい場合には有効です。
民事再生法は、免責不許可事由というのがありません。
ですから、例えギャンブルなどで作ってしまった借金に対しても、適応となり
ます。

任意整理の場合、住宅ローンや保証人の付いた借金以外の整理という形になり
ますが、民事再生は、住宅ローン以外の借金を整理することが出来るのです。
そのため、住宅ローン以外の借金を、大幅に減額させることが出来ます。
毎月の返済額が減ることで、住宅を維持しながら借金を返済し、普通に生活し
ていくことが出来るようになるのです。

自己破産という整理方法もあります。
しかし、自己破産をすると業務停止になるような資格で仕事をしている人には、
とても不利になってしまいます。
仕事を続けていくためにも、民事再生は有効となるのです。

住宅ローンがある場合には、任意整理ではなく、民事再生のほうがいいかもし
れません。
でも、民事再生が可能かどうかの判断は、自己破産の手続きよりも難しくなり
ます。
また、一度失敗してしまうと、対処できなくなってしまうこともあります。
ですから、民事再生を希望する場合には、任意整理と同じく、弁護士など専門
家に相談してから、手続きを進めるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿