スポンサードリンク

自己破産という方法

ワルの超借金返済術!


借り入れが増えてしまい、多重債務者となってしまった場合、救済方法がいく
つかあります。
借金を返したいけど支払いが困難という場合、完済の意志があるのだったら、
任意整理という方法を利用するといいでしょう。
しかし、収入が減ってしまい、どうしても完済できない、返済義務を無くすし
かないと判断した場合には、自己破産という方法を利用することも出来ます。

自己破産は、多重債務者で苦しむ人に、もう一度やり直すチャンスを与えてく
れるものです。
任意整理と比べて、自己破産のほうが社会的ダメージが大きいと考えている人
も多いようです。

自己破産をすると
・社会的信用がなくなる
・選挙権がなくなる
・まわりの人に知られてしまう
と、思っている人も少なくないようです。
しかし、実際、そんな心配はいりませんので安心してください。

しかし、任意整理と違って、ローンやクレジットの制限が厳しくなります。
自己破産をした後は、7年ほどクレジットカードの利用が出来なくなります。
また、ローンを組むことも出来なくなります。

でも、社会的制裁はこれ位ですむのです。
戸籍に記載されることもありません。
それに、就職に支障をきたすこともありません。
車や住宅など、いくつかの規制もありますので、任意整理ではなく自己破産を
希望する場合には、一度相談してみるといいでしょう。

自己破産の手続きは、自分で行なうことも出来ます。
だけど、任意整理のように、弁護士など専門家に依頼したほうが安心かもしれ
ません。
自己破産に関する費用は、弁護士事務所によっても異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿