スポンサードリンク

融資とは

ワルの超借金返済術!


融資と言う言葉は、ご存知だと思います。
理由は色々あると思いますが、金融機関が、個人や企業に金利を目的としてお金を貸すことです。
意外とクレジットカードの利用を融資だと理解していない人が多いようです。
しかし、カード会社からお金を借りて、返済時に手数料・利息を払いますので、融資となります。


金利(利息)を得ることを目的として、銀行や金融機関などが、個人や企業などにお金を貸すことを融資と言います。
金銭を貸す側のことを債権者と呼び、金銭を借りる側の人のことを債務者と呼びます。

金銭を借りる側は債務者となり、融資額が増えるとその分負債が増えていきます。
融資をローンや借金とも言います。
また、小さい金額を個人にサービスで融資することを、キャッシングとも言います。

融資を受ける理由は、人それぞれ異なります。
個人の場合には住宅や自動車・進学・事故・病気などで生活費が足りない、レジャー資金、他社の借金返済のためなどに融資を受けることが多いようです。
企業などが融資を受ける場合には、事業の運転資金の調達、機械の購入や設備投資などが、融資を受ける理由になることが多いようです。

クレジットカードを利用して、家具やアクセサリーなどの買い物をする人も多いと思います。
これは、お金をクレジットカード会社から借りて購入して、分割などで返済しますので、融資となります。
クレジットカードでの買い物などを、融資だと思わないという人も多いようです。
しかし、カード会社は、分割手数料などで利益を得るので、融資を受けるということになるのです。

融資を受けた場合には、一括払いまたは分割払いで元金と利息を返済します。

0 件のコメント:

コメントを投稿